人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木いちごのお茶会』  

~スイーツランキングに参加しています。一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪ ~
ありがとうございます。 (^_^) 
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←先にここのバナーをクリックしてね♪ 

『木いちごのお茶会』  _c0169360_7976.jpg


やや下り気味です(>_<)応援をよろしくお願いします。

*****************************

『木いちごの手作りアーティスト展』inおうちカフェの日程・作家さん募集のおしらせはこちらです。

ただ今メルマガ読者に登録すると抽選でAmazon(r)のギフト券が当ります!
登録はこちら
→→→072.gif

こんにちは。060.gif
昨日は楽しみにしていた『お茶会』は無事に終わりました。
たくさんの作家さんと交流もでき、すごくうれしく思っています。

では『お茶会』のレポートします(^^♪
本日のスイーツです。
☆裏メニューのレアチーズの『木いちごソース添え』
『木いちごのお茶会』  _c0169360_172476.jpg

☆ミニシフォンの特製生クリーム入り
『木いちごのお茶会』  _c0169360_17272126.jpg

☆アーモンドクッキー・バターサブレー・スノーボウル
『木いちごのお茶会』  _c0169360_17293922.jpg

自家製の『木いちごのソース』の画像は撮ってませんでした^_^;
みなさん召し上がってください。
『木いちごのお茶会』  _c0169360_1741794.jpg

お茶しながら自己紹介をしてもらい、keiminからは『木いちご』の説明をして、
作家さんたちの交流をしていただきました。
『木いちごのお茶会』  _c0169360_17483333.jpg

☆ちびっ子コーナー
『木いちごのお茶会』  _c0169360_17504043.jpg


『飲茶』(ランチ)の準備060.gif
一品目:前菜 『中華サラダ』板春雨入り
『木いちごのお茶会』  _c0169360_17591897.jpg

側面からも一枚061.gif
『木いちごのお茶会』  _c0169360_20455499.jpg

前日『台湾の米粉』と大根を練って、蒸籠で蒸す!→→『大根もち』
作家さんもお手伝い056.gif
蒸し上げた『大根もち』を1cmの大きさに切ってくれました。
『木いちごのお茶会』  _c0169360_17562767.jpg

フライバンで焼き、完成です。
こちらです056.gif
☆2品目『大根もち』
『木いちごのお茶会』  _c0169360_1853158.jpg

☆3品目は『中華おこわ』  ・・・・・粽子(ちまき)
『木いちごのお茶会』  _c0169360_20173519.jpg

本来は竹の皮で包むつもりでしたが・・・・・皮は3枚しかなかったです^_^;
蒸籠の下に敷きました!

☆4品目『鶏肉スパイス焼き』
『木いちごのお茶会』  _c0169360_2022283.jpg

一晩漬け込んだ鶏肉をグリルで焼きます。(オーブンはお菓子専用なので)
少し焼き過ぎかも(>_<)

☆5品目は『keiminの焼き米粉』
『木いちごのお茶会』  _c0169360_20381267.jpg

台湾の新竹県産の米粉を使用、水に戻して焼きます。
大手の『ケ◎ミン焼き米粉』ではなく『keimin』の焼き米粉ですよ(^^)/~~~

☆6品目は『手抜き焼売』
『木いちごのお茶会』  _c0169360_2049822.jpg

こちらは『業務用エビ焼売』です。~゜・_・゜~

☆7品目は『中華玉子スープ』
画像は撮ってないですが、皆さんのお皿の前の紙コップです。063.gif
ではどうぞ!
『木いちごのお茶会』  _c0169360_20544244.jpg

バイキング風ですね037.gif
『木いちごのお茶会』  _c0169360_20554214.jpg

『木いちごのお茶会』  _c0169360_2132451.jpg

お代わりもたくさんあるからね!たくさん食べてね(^^♪
『木いちごのお茶会』  _c0169360_2172665.jpg


締めは中華のスイーツ
☆8品目は『高山茶&八宝粥』
『木いちごのお茶会』  _c0169360_219929.jpg

イメージの画像です。
当日は紙コップでしたので^_^;
お祝い事の時によく頂く甘いスイーツです。
8種類の素材が入ってます。八つの宝016.gif
日本のお汁粉みたい!でもとろみはあります。

『高山茶』は台湾の有名なお茶です。
お茶葉はとっても長い! 5cm~10cmぐらいですね。
香りが高く、飲むとキレイになれそうな感じ~063.gif

実は本当はもう一品『いかのチリソース』の予定ですが、間に合いませんでした。
我が家の夕食『いかのケチャップ味』に変更です。
『木いちごのお茶会』  _c0169360_21195495.jpg


以上『木いちごのお茶会』でした(^^)/~~~
作家さんたちから素敵な差し入れを頂きました。
まるでお店の一角???
『木いちごのお茶会』  _c0169360_2127921.jpg

すみません^_^;
皆さん~ありがとうございます。

素敵な作品を楽しみにしていますよ(^^♪


『お茶会』の日もお客さまが受け取りに来られてます。067.gif
Y様・H様ご注文ありがとうございます。
別の記事でご紹介しますね056.gif


~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/index.htm
『木いちごのお茶会』  _c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。皆さまの1ポチがすごく励みになります!
     いつも応援ありがとうございます~。035.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ 
 
by keimin-sweets | 2010-01-18 17:30 | 工房の事 | Comments(22)
Commented by R'S COUNTRY 亀谷 at 2010-01-18 20:03 x
昨日は、keiminさんのお茶会&ランチ会に参加出来、英語名しか知らなかった初めてお話する作家さんばかりでしたが、とっても楽しく^^勉強になりました。

いつも一人でちまちま作っているので、頑張っている作家さん達と素敵な時間が過ごせてとても幸せでした^^
遅れてしまい、すみませんでしたがkeiminさんの「きいちごソース」とケーキに感激し、お料理もとっても美味しくて、暖かな雰囲気で本当にごちそうさまでした!

また、作品が出来ましたら、イベントの件等、早めにご相談しますね。
いつもキビキビと動いてらして、お疲れ様でした!
今年も、イベントのご成功をココロから祈っていますね♪
Commented by *foursisters* at 2010-01-18 21:05 x
昨日は素敵な場を設けていただきありがとうございました。
子供たちにまでおいしい料理、ケーキ等振る舞っていただき感謝しています。
これからも「木いちご」が、どんどん素敵になるように応援し、一緒に努力していきたいと思います。
Commented by Tim Tim Time at 2010-01-18 21:57 x
こんばんは☆

昨日は素敵な会を開いて頂きありがとうございました。
美味しいスイーツとお料理に常ににやけてた気がします。

作家さんとの楽しいお喋りも楽しすぎてあっという間でした。

皆さんに刺激をされつつ頑張りたいので
これからも、あきれずによろしくお願いします。

Commented by minari at 2010-01-18 22:18 x
こんばんは^^minariです。

素敵なお茶会ですね!
木いちごの作品を見ていて、どんな方が作られているのかな~と想像を膨らませていました☆
小さいお子さんがいらっしゃる方も・・・私ももっと頑張らなくては!という思いです。
カット販売の時に作品を見るのがとても楽しみなので、またお伺いできる日が待ち遠しいです♪

keiminさんのお料理、美味しそうです~~!
ベトナム料理のお店教えてくださって、ありがとうございました^^
今度探しに行ってみます!
Commented by rocco* at 2010-01-18 22:26 x
keiminさん、昨日は本当に楽しい時間ありがとうございました^^*

私たちが楽しく過ごせたのも、keiminさんが色々と準備してくださった
おかげと、思っています(u u*)
私には、どう考えてもできません^^;

今年はイベントはちょっと諦めぎみでしたが、素敵な作家さんたちに
沢山刺激を頂いて、少しずつでも制作を頑張ろうと思いました^^*

春の新しいバージョンの木いちごのイベント、今からとっても楽しみにしています^^


Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-18 23:06
ゆうこっぴ~です♪
素敵なお茶会!!そして、美味しそうなスイーツ & ランチの品々。。。
う~よだれが(^^;)

↓↓↓発送スイーツ無事に届いてよかったです(^^)
隣のマンションの方に配達なんてことがあるんですね。。。
Commented by nana*ha at 2010-01-19 00:22 x
keiminさん、昨日はありがとうございました。
今までお会いしたことのなかった作家さんたちともお話ができて、とても楽しかったです。
実はおうちが近くだった!なんて方も・・・!

チーズケーキやミニシフォン、焼き菓子もと~ってもおいしくいただきました。

どうしても抜けられない予定があり残念ながらランチはできませんでしたが、ちょっとの時間でも参加できて本当に良かったです。

今年はイベント参加も少なくなってしまいそうですが、少しずつ進めていきます。

よろしくおねがいします。
Commented by pokku no ki at 2010-01-19 00:57 x
keiminさん、こんばんは。
お茶会ほんとに楽しかったです。
とても貴重な時間を、ありがとうございました。
そして、スイーツ&台湾料理、とってもおいしかったです^^
ごちそうさまでした。

作家のみなさん、ほんとにふわっとあたたかい方ばかりでした。
木いちごに並ぶ作品と同じですね^^ 

これからは、みなさんのお顔を思い浮かべながら、
イベントの方にも参加させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。
Commented by ma*mari-na at 2010-01-19 14:42 x
先日はご馳走様でしたm(__)m スイーツと台湾料理とーっても美味しかったです♪ そして普段なかなか会えない作家さんたちとゆっくりお話できる機会を作っていただきありがとうございました。
自己紹介では人前で話すのが苦手なもので・・・とーってもキンチョウシマシタ。。。(多分話が支離滅裂だったのでは。。)
みなさんとても温かい方ばかりで♪お会いできて本当によかったです(^^♪
作品作りもまた皆さんからたくさんの刺激をいただきながら頑張っていこうと思います♪
イベントで他の作者さんの作品を見るの楽しみ~!!
これからもよろしくお願いします☆
Commented by cocoro at 2010-01-19 15:47 x
先日はありがとうございました♪
美味しいスイーツ&ランチご馳走様。
作家名だけでお顔がわからない・・・そんな中、今回のお茶会で作家さん達とご対面~(^O^)
可愛くて、ほわんっとした方たちばかりでしてね~楽しかったです。
ありがとう~(@^^)/~~~
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 19:45
R'S COUNTRY 亀谷さんへ

先日はご参加ありがとうございます(^^♪

イベント当日はいつも遠くから来て頂き、毎回お会いする事を楽しみにしています。
春の新作もお待ちしています(^^)/~~~

Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 19:50
*foursisters* さんへ

コメントありがとうございます(^^)/~~~
娘ちゃんたちは勉強家ですね。
かわいいし、良い子ばかりですね(*^_^*)母も楽になるね。

同じ4児の母!一緒に頑張りましょう!

PS*たくさんの差し入れありがとうございます(^^♪
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 19:55
Tim Tim Timeちゃんへ

いつも気か利くTim Tim Timeちゃん!ありがとうね。

手紙も読ませて頂きましたよ。
かわいいプレゼント全~部気に入ってますよ。
これでkeiminの冷え性も治るかもねヽ(^。^)ノ

PS:Tim Tim Timeちゃんで呼ばせてね(*^_^*)
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:00
minari さんへ

コメントありがとうございます。(^^♪

ベトナム料理のお店!楽しみですね。お店でバッタリ会ったら面白いね。

minari さんの素敵な作品が木いちごにデビューする日を楽しみにしています。

ではご来店お待ちしています~(^^♪ 
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:02
rocco*さん

先日はご参加ありがとうございます。
ざすがrocco*さん!アップするは速いですね。

しかもとっても素敵な画像ばかりですね。
ありがとう!

これからもよろしくねヽ(^。^)ノ
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:14
ゆうこっぴ~さんへ

何とかスイーツの件が解決しました。
でも本当は困るようね。

あて先の苗字確認してよ~~~と叫びたくなります(ToT)/~~~

お茶会すごく楽しかったですよ。
いつかゆうこっぴ~さんにも『大根もち』を味見して欲しいです(^^♪

お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:23
nana*ha さん

息子さんの野球で忙しい中、ご参加していただき、ありがとうございます。
作品はその人を表しています。
ふんわりやさしい作品は nana*ha さんそのままです。

これからも手作りを楽しみましょうね(*^_^*)
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:27
pokku no ki さん

コメント&メールありがとうございます。
遠くからにも関わらずお茶会に参加して頂き、本当に嬉しく思ってます。
今度、24時間営業の○友スーパから工房までの裏道を教えますね(^^♪
では30日の参加をお待ちしています。
Commented by heart garden♪ at 2010-01-19 20:43 x
keiminさん、こんばんは~先日はとってもおいしいランチとスイーツごちそうさまでした。ほんとにお料理も上手なんですね。沢山の作家さんたちとも会えて勉強になりました♪ほんとに楽しかったでーす。ありがとうございました。鍋つかみ使ってみてくださいね。ちょっと薄手?ではありますが
どうでしょうか?!またkeiminさんにパワーをもらったので、春に向けて頑張りたいと思います。よろしくお願いします*(^^)*
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:46
cocoro さん

メールありがとうございます。
無事にコメント入れられたね(^^♪良かったです。

cocoro さんとは久しぶりのお茶会ですね。

春にはねんど作品もお披露目するですね。楽しみにしています!
後ほどリンク貼るね。
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:54
heart garden♪さん

こんばんは!
久しぶりにお会いして、嬉しかったです(^^♪
素敵なお友達のご紹介もありがとうね。

『鍋つかみ』とっても使いやすいです(^^♪
ほうろうのポットとピッタリです。

バラの花も枯らさないように頑張りますね^_^;
春の新作を楽しみにしています。
又遊びに来てくださいね(^^)/~~~
Commented by keimin-sweets at 2010-01-19 20:54
ma*mari-na さん

お疲れ様です(^^♪
いつもありがとうね。
ma*mari-na さんとは古いお付き合いで、6・7年経っても全然変わらない可愛い妹なような良き仲間です。

『あの綺麗な人』って娘たちはいつも言ってます(^^♪


横浜閑静な住宅街の一角にある小さなお店。ご訪問ありがとうございます。製菓衛生師『パティシエママ keimin』の~体にやさしい手作りお菓子屋さん~の焼き焼き毎日。好きな雑貨・家族のことなどを書いてます。


by keimin

イベント情報&リンク集

060.gifオーダーメイド専門店お菓子工房Keimin 

定休日:年末年始・不定休
2023.1.7より営業します。
★コロナが落ち着くまで飲食・カフェ部門は時短営業、状況に応じて臨時休業する場合もあります。


060.gifお問い合わせはこちら055.gif 

なお、急ぎのご注文はお電話で承ります♪
090-5564-4285


056.gif毎月第1日曜日AM7:00~10:00

台湾朝ごはんをご提供します。

 
毎月第2日曜日AM7:00~10:00
おうちぱんのブックカフェ openします。

おうちぱんのブックカフェ open
ぱんのご予約1本から承っております。




056.gif 7月29日(土)11:00~15:00
恒例のスイーツのカット販売いたします。

056.gif


  



*******************
kokoのHealing Cafe~癒し菓子~
お花のお店 フルールシュシュ
つづきっちライフ.....夢はパン屋さんを開くこと
*きまぐれベーカリー428*
フワフワ羊毛のちびワンワン
『布のお店 orngeclover 』
『rocco*の小道日記』
『Putitt fossette』
『Honey Bee 』の思いたったら・・・**hand made**
『clun theep 』
趣味のソーイング日記

しふぉんのわっか
Garden of the wind ~癒しのひととき~
ぽんこちゅ日記
素材屋BOUS
ちいさなちいさな素材やさん『chai*』
素材やさん『fine』
nana*haののんびり気ままにハンドメイド
pokku no ki
ちぃぼ~☆の今日のお勧めは?
『COCORO dialy』
『好きなお菓子レシピを読みこなそう!!』
『ポメラニアン母娘 フラン&カノン』
enjoy☆handmade
木工雑貨『osanpo』おさんぽ日和

jam's LIFE+
『のんびりハンドメイド♪』消しゴムはんこ
キロク
べるはうす
『Pharmacie Pomme』
『クラフト工房Cesta』
『被災地より、子供達の未来の為に。』宮城県石巻市
『rai*ton』

ライフログ

雑誌の取材掲載一覧

パティシエになりたい人の本 [PR]


ROSALBA 12 [PR]


素敵なカントリー冬号 2005年No.49 家具とともに歩む気持ちいい暮らし [PR]

画像一覧

外部リンク

最新の記事

目標♪
at 2024-03-27 07:42
うれしい春が来た☘️☘️
at 2024-03-21 17:24
チャリティーレポ
at 2024-02-04 12:45
木いちごチャリティーイベント..
at 2024-01-09 10:35
あけましておめでとうございます
at 2024-01-01 09:03

お気に入りブログ

今夜もeat it
エキサイトブログ向上委員会
Smile Life
*yagi-ya* memo
あそびをせんとや ~あそ...
花と光と
駅風呂やめました本舗
手作りお菓子のお店「ch...
comomo*日記 ※こ...
MANDARIN RED...
こどものおやつ
mooのお家
comfortable ...
Les Photos Q...
子己庵生活
*手作りぱんとおやつ~M...
木漏れ陽の幸せ時間
ソーイングときどき着物・...
はる*いろ
pearlrose
handmade-nat...
木いちごの手作りアーティ...
おかし日記o(^0^)o
★クッキングママ★
creamtea*チクチ...
Heartful Sweets
my favorite
VEGAN BAKED ...
Rose Leaf のん...
込山正徳 日々のぼやき
マトリョーシカな毎日
geranium
mocha *life*
青空個展 ブログ
wreath cafe ...
珈琲よつば便り
暮らしをつくるDIY*スプンク
CIVIのmea'ono★
LaplandCafe物...
Coupé Baguet...
Keriworks diary
のんびりママ"kinar...
Flow*Light H...
sheena's diary
co-ca no hibi
ちっちゃいものくらぶ
晴れのちハレ
Cauliflower
みずたま+

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自己詔介
工房の事
私の事
お菓子
パン
手作り
家の事
風景
趣味
イベント
木いちご
友人
メディア・新聞・雑誌掲載
家族
お取り寄せスイーツ
講習会
テレビ取材
おうちカフェ計画
大学生活

最新のコメント

> せやまるさん お世..
by keimin-sweets at 08:52
> 田中優紀さん おは..
by keimin-sweets at 08:50
戸塚七郎
by 田中優紀 at 22:02
せやまる
by せやまる at 22:02
ちなみに 私も写真が大..
by keimin-sweets at 11:29
はじめまして。いつもいい..
by keimin-sweets at 11:24
勝手なコメント失礼します..
by chibisugi at 23:08
muku65 さん ..
by keimin-sweets at 10:59
keiminさん、おはよ..
by muku65 at 10:41
こんにちは! 今日、大..
by chee-mama at 19:23

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...

記事ランキング

検索

タグ

(835)
(771)
(758)
(422)
(406)
(405)
(208)
(190)
(116)
(107)

ファン