「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:私の事( 15 )

大人の文化祭に行って来ました!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

ンキングに参加しています

1ポチ応援を頂けると励みになります。


**********************
11月26日(土)

11:00~15:00

恒例のスイーツのカット販売いたします。

emoticon-0155-flower.gif**********************************emoticon-0155-flower.gif

c0169360_09475613.jpg
c0169360_09482736.jpg

c0169360_09485427.jpg
おはようございます~

木いちごのイベントが終わって一週間が経ちます。
keiminは相変わらず毎日バタバタしています。

地区センター祭り&エキサイトブログお初のリアルイベント

”大人の文化祭”
応募者多数の中から80名のみが参加できる
エキサイト本社で開催するイベントに行ってました。

楽しい時間を過ごさせていただきました!

行きと帰りの電車は迷いましたが何とか無事に帰宅しました。

本当に素敵なイベントで

丁寧なスタッフの方のお出迎えに

ペッパー君も会場案内してくれるサブライズ!!

c0169360_09555865.jpg
そしてもう一つ『スマホの講習会』

尊敬するカメラマンさんが講師でもあり、
カメラの歴史&撮影の基本&マメ知識・・・
盛りたくさん~

c0169360_01263232.jpg
c0169360_09493903.jpg
本を持参してサインを頂きました。(*^^)v

これからもたくさんカメラに触れたいと思ってます。

本当にありがとうござます。



スイーツガイド

公式HPは
お菓子工房Keimin HP


↓ ↓ ↓
http://www.keimin-sweets.jp

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

ンキングに参加しています

1ポチ応援を頂けると励みになります。





by keimin-sweets | 2016-11-25 10:01 | 私の事 | Comments(2)

毛塚千代さん『しなやかに生きようね!』


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

ンキングに参加しています1ポチ応援を頂けると励みになります


c0169360_00261226.jpg
c0169360_00520423.jpg

カントリーファンなら誰もか憧れる素敵な『毛塚千代さん』
今日はご縁があってお会いすることが出来ました。
一日横浜をご一緒にさせて頂きました。

c0169360_00293236.jpg

c0169360_00311768.jpg
左側から
姉・千代さん・まゆこさん・keimin
本日グループ結成『可愛い4人組』

お昼のお粥専門店謝甜記の『満腹コース』も最高です。emoticon-0115-inlove.gif

その後『横浜キルト展』を観て・・・・別れました。
とても楽しい一日でした。

千代さん・まゆこさん!!
ありがとうございます。
千代さんから手作りのドール.DVD.ポストカードを頂きました。
c0169360_00393124.jpg
素敵なカントリー&12・3前の雑誌にサインを頂きました。

『しなやかに生きようね!』
素敵な言葉です!!
千代さんemoticon-0152-heart.gifありがとう!!
c0169360_00481998.jpg
keiminもこれからは『しなやかに生きよう』と決めました。

c0169360_10111759.jpg
c0169360_07542276.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

ンキングに参加しています1ポチ応援を頂けると励みになります



by keimin-sweets | 2014-11-07 00:54 | 私の事 | Comments(0)

これから・・・チャンス!!

こんばんはemoticon-0155-flower.gif

毎日暑いねemoticon-0157-sun.gifこの一ケ月間に本当に毎日のように予定があって、

keiminカレンダーは空欄なし!!emoticon-0115-inlove.gif

ようやく落ち着きました。

姉は昨年乳ガンで左全摘し、ずっと検診を勧めてましたが、私は平気と検診しなかったです。
でも一年半を過ぎ、やっと6月に受けに行きました。

その結果・・・・『乳腺腫瘍疑い』あり、検診した病院に紹介状を書いて頂いて、

乳ガン専門の先生がいるみなと赤十字病院で精密検査を受けました。

いつも強気で弱音を吐かないkeiminですが、今回は少し来ていましたemoticon-0153-brokenheart.gif

病気になったら、主人・子どもたち・お店・木いちごの事、もう不安な毎日でした。

精密検査でマンモ&エコも小さい石灰が写ってて、さらに小さなしこりはエコで確認できました。

その小さなしこりに専用の針をさし、細胞を取り、調べます。(この検査が一番痛いですemoticon-0156-rain.gif

昨日15日検査結果聞きに病院へ。

運よく今回は病理見上の判断は『良性』・『乳腺症』と診断されました。

心配はいりません。

今後も定期的に乳ガン検診を受けて、早期発見早期治療で予防しましょう!


ほっとしました。emoticon-0141-whew.gif 心配してくださった友人、家族 本当にありがとうございます。

今までブログの更新が出来なかった分は少しずつしあわせスイーツを紹介していきます。

これからも応援よろしくお願い致します。

c0169360_23112043.jpg



by keimin-sweets | 2014-07-16 23:12 | 私の事 | Comments(0)

初心を忘れずに(^^♪

残暑お見舞い申し上げます
c0169360_114055.jpg


~スイーツランキングに参加しています。一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪ ~
ありがとうございます。 (^_^) 
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←先にここのバナーをクリックしてね♪ 

c0169360_7976.jpg


1ポチの応援をよろしくお願いしますemoticon-0134-bear.gif


☆お菓子工房Keiminのご注文&お問い合わせはこちら・・・・emoticon-0154-mail.gif


**************************
emoticon-0155-flower.gif7月の販売レポの写真は木いちごのfbページに載せました。・・・・emoticon-0155-flower.gif

木いちごのfbページに作家さんの紹介が始まりましたよ。ぜひご覗いてみてね。↑↑↑↑

*********************************
『3年後はお菓子工房付きのマイホームを持つ!』
2002の家計簿の中にkeiminの10年後のライフ計画表に記載していました。

寝室の整理中に見つかった2002の家計簿&たくさんの写真。
計画通り2005年の12月28日に夢の自宅工房が出来ました。

夢を叶ってくれた家族へ感謝・完成した工房見てわくわくドキドキの気持ちを忘れずにemoticon-0115-inlove.gif


小さなお菓子屋さんを応援してくれたすべての方、毎月欠かさずカット販売に来てくれるお客さま・
ブログを見てくれているみなさま。

本当にありがとうございます。

自宅でお菓子屋さんになりたい方からの質問への返答!工房まで数時間かけて見学に来られた方。

私もまだ『おうちカフェshop』の夢に向かってる途中で微力ですが、皆さまの夢を応援します。

keiminが答えられる事ならご質問にお答えいたします。

☆夏のおすすめタルト

『グレープフルーツタルト』
c0169360_016171.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  



~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/
c0169360_1444394.jpg

by keimin-sweets | 2013-08-16 00:20 | 私の事 | Comments(0)

修了式(^^♪

~スイーツランキングに参加しています。一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪ ~
ありがとうございます。 (^_^) 
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←先にここのバナーをクリックしてね♪ 

c0169360_7976.jpg

いつも応援をありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

*****************************
c0169360_9244580.jpg


記念の第20回
『木いちごの手作りアーティスト展』2day shop inおうちカフェ

5月17日(金)・5月18日(土)11:00~15:00     

募集作家さんの人数も20名限定致しますemoticon-0115-inlove.gif
イベント詳細はこちらからemoticon-0171-star.gif・・・

こんばんはemoticon-0162-coffee.gif

朝から着物でお出かけemoticon-0115-inlove.gif

実は今日は昨年4月から通っている『着つけ教室初級の修了式』です。

家からきものを着てきなさい!と先生からの宿題です。

春らしい淡い色のきものに袋帯で二重太鼓を締め公会堂に向えました。emoticon-0115-inlove.gif

しかし・・・きもので運転するのは難しいねと実感しました。

一年間24回のうち 春のイベントの日一回のみ欠席しました。

無事に初級を修了することが出来ました。

c0169360_23315978.jpg
c0169360_23321347.jpg


継続は力なり(^^♪4月からは中級へ!日本の文化や着物の良さをもっと知りたいです。emoticon-0155-flower.gif

さて、4月5日(金)9:45~瀬谷公会堂で25年度初級の開講式があります。

keiminは初級修了生の代表、着つけ技術者として、『留袖の着つけ』をモデルの修了生にします。

今からドキドキですemoticon-0152-heart.gif

着つけに興味ある方はぜひご参加ください。 

公益社団法人なので、着物を売りつけ事は一切ありません。

月¥1.000 ・年24回の教室です。神奈川県内の地区センター・公会堂で開催しています。

中区の本会の他30上以の教室があります。公益社団法人服飾文化研究会



今月の横浜広報誌にも載ってます。入会なので連絡先:045-252-2312
☆写真はブレテマスemoticon-0141-whew.gif
c0169360_23423345.jpg


イベントポレは木いちごのfacebookからもご覧できます。
        ↓   ↓   ↓   ↓

手作りって いいね!『木いちごのおうちカフェ』でひと息しませんか?

PS:チラシ製作の都合で参加の申し込みは4月10日までとさせて頂きます。





~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com
c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。
甘い香りが漂うお菓子屋さんのおうち!なつかしくてあたたかな、オルゴールのメロディー・・・・。
週末自分の時間をのんびりと過ごして、少しでも心を癒して欲しいです。

小さなおうちカフェを目指して今日も頑張ってます~。



皆さまの1ポチがすごく励みになります!
     いつも応援ありがとうございます~。emoticon-0134-bear.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ emoticon-0155-flower.gif

by keimin-sweets | 2013-03-15 23:47 | 私の事 | Comments(2)

春ですね!何か新しいことはじめませんか?

~スイーツランキングに参加しています。一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪ ~
ありがとうございます。 (^_^) 
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←先にここのバナーをクリックしてね♪ 

c0169360_7976.jpg


1ポチの応援をよろしくお願いしますemoticon-0134-bear.gif

*****************************

5月までのイベント開催日程&
『木いちごの手作りアーティスト展』2day shop inおうちカフェの参加募集詳細はこちら・・・・・・emoticon-0171-star.gif
イベントポレは木いちごのfacebookからもご覧できます。
        ↓   ↓   ↓   ↓

手作りって いいね!『木いちごのおうちカフェ』でひと息しませんか?

PS:チラシ製作の都合で参加の申し込みは3月31日までとさせて頂きます。


この春、新しい作家さんも増え、より一層素敵なイベントになりそうですemoticon-0155-flower.gif

c0169360_935989.jpg

新年度は何か新しいことはじめませんか?

今月区の広報のタイトルのも載ってますemoticon-0155-flower.gif

春って、本当に気持ち良いですね。


今年はチャレンジは・・・・・・「きもの」に学ぶ「日本の文化」
 公益社団法人『服飾文化研究会』の着つけ講座。

県の公共施設34ケ所で開催され、瀬谷区は新しい公会堂で4月13日(金)9:40~より開講。

(入会・見学は随時受付ています。月2回・年24回  参加費は月¥1.000 入会金なし
           
                 興味ある方!一緒に習いませんか?emoticon-0115-inlove.gif

きものの基礎知識を学び、手結びのよって普段着から留袖まで一人で着られるようになります。

先日見学をさせて頂きました。emoticon-0159-music.gif

様々の年代の方が熱心に学ぶ姿もとても素敵です。

非営利の団体なので、物品の販売はありません。

きもの一式はご自分で準備が必要です。

十数年前に義理の母から数枚の着物を頂いたのにずっと押入れの中で眠ってます。

昨日呉服屋さんに持ってて『御直し』をお願いしたところです。

きものって、着る人の身長によっては袖丈の長さも微秒に違います。

呉服屋さんは着物を見て『すごく良いきものをお持ちですね』

『正絹』や『絞り』の中でも格が上のお着物で3ケタはするらしいですemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0152-heart.gif

3ケタ・・・? ¥○,○○○,○○○ 確か帯も『西陣織帯』の金糸の刺繍仕立て・・・・・。
十数年新品のまま眠らせていたのね(^_^;)

もう驚きの連続です。

練習用には別のお着物でします~。emoticon-0136-giggle.gif

5年後・10年後の自分を想像し、きものが似合い美しい日本語を話す素敵な女性になりたいです。emoticon-0115-inlove.gif

さて、お菓子の仕込みに戻ります。

c0169360_9171944.jpg


~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/index.htm
c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。皆さまの1ポチがすごく励みになります!
     いつも応援ありがとうございます~。emoticon-0134-bear.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ 
 
by keimin-sweets | 2012-03-07 09:01 | 私の事 | Comments(0)

台湾人 in JAPAN ~若き夢の開拓者たち~

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  

↑  ↑  ↑
ランキングに参加しています。

小さなお菓子屋さんの事を知っていただくきっかけになるように ランキングに登録しています。


emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif
クリックは1日1回有効でポイントが入ります。

c0169360_2120786.gif


今回日本で発生した大きな地震、被災地の子どもたちに元気を届けたい!

手縫いで作れる『勇気ちゃん人形』の製作に力を貸してください。・・・・・emoticon-0171-star.gif

c0169360_1814476.jpg


4月30日13:30~『勇気ちゃん』人形ちくちく手縫いの時間を楽しもう!
勇気ちゃん人形にぜひ応援メッセージも添えていただくとうれしいです。emoticon-0155-flower.gif



4月30日(土)  AM11:00~15:00

手作り雑貨&スイーツのチャリティーマーケットを開催します!




c0169360_2120786.gif


2月中旬、東京にある番組制作会社からドキュメンタリーの番組のお話・・・・

台湾人in JAPAN ~若き夢の開拓者たち~

台湾で放送される予定の番組でしたが、先日番組スタッフから連絡があって、

『震災のため延期となりました』。

夢を実現するためのヒント、台湾の若者へのメッセージ、日本と台湾の友好の架け橋になるような・・・・

keiminもなれない長い文章を書きました。

今日本は震災の影響で多くの外国の方が帰国し、海外からの観光客も減り、

経済も大きなダメージを受けています。

いつ製作が開始するのは未定ですが、一日も早く復興に向けて、進んでほしいです。


その時の取材資料です。↓ ↓ ↓ 

◎本名&現名

日本籍に帰化していますので日本名:

高崎継民

◎誕生日

19**.5.6

◎血型

O型

◎家庭成員と背景 来日の前と現在

来日の前 ・・・ 父・母・姉・私・弟2人 の6人家族
現在   ・・・・・夫・私・娘3人・息子1人 の6人家族

◎特技

手づくり(例えば:手作りスイーツ・布小物・木工小物・・・・など)

◎自分に関して、一番好きなところ、嫌なところ

好きなところ ・・・・・・ すごく前向きなところ、

嫌なところ  ・・・・・・ なにごとにもハッキリした態度をとる。

正しいと思ったら、自分の意志は曲がれない。頑固かも?

◎口癖

なんとかなる!絶対上手くいく!幸せになる!

◎一番好きな言葉

ありがとう!

◎自分を影響した人?事件??

日本にいる事は人生が変わったと思いますが、その中は人生感を変えた『事件』なら・・・・

2001年4月10日早朝に『卵巣破裂』の為、救急車に搬送され、緊急手術をしました。

もう少しで命を落としていたです。

その頃、もう一度本格的に洋菓子の事を勉強したいと強い希望もあったし、主人からも『人生一度しかないか

ら、好きな事をしなさい!』と応援してくれました。

神様からもう一度チャンスを頂いたので、一生懸命生きること。

◎人生的経歴 生まれたから、いままであったこと?

台湾の台北にある『烏来』と言い小さい村で生まれました。
元外交官の父は海外生活が長く、たまに台湾に戻るくらいの幼少時代。小中一貫の中学を卒業後、母方の祖父母の影響もあって、高校は淡水にあるキリスト教系の『淡水中学』に入学、充実した高校寮生活の3年間を終えて、1984年6月に卒業!

周りの友人は大学受験の準備の中、突然日本にいる父から『9月、日本に来なさい!』と言われ、留学の期待&希望を胸に、1984年9月17日台湾を離れ、日本に来ました。
すぐに学校に行けると思っていたら、のちに来日の経緯を知り・・・・言葉も文化の違い国の生活は大変でした。
最初は父の知人のお店でアルバイトをさせていただきました。

言葉も話せない、友達もいません。
でも辛くても前に進むしかありませんでした。
2・3年後、ようやく、学校に行かせてもらえるチャンスが来た。

東京目黒区柿木の坂にある専門学校『インテリアセンタースクール』(現在学校名は変更:
学校法人環境造形学園インテリアセンタースクール 専門学校ICSカレッジオブアーツ)、父の紹介で、入学をしました。
基礎製図科を修了後、インテリア建築科Ⅱ部(夜間)に進学しました。勉強ができる!学生でいられることがすごくうれしかったです。学費のため、昼も夜も必死でレストラン、カフェ、中華料理屋さん・スーパのレジ・お菓子屋さん様々なアルバイトをしました。

その後の人生を大きく変えたのはは卸し専門の洋菓子店のアルバイトです。
製造の部門なので、約4年間洋菓子店で経験を積みました。洋菓子作りの原点でもあります。

インテイア建築科Ⅱ部は無事に卒業したが、就職できる自信はありませんでした。
まだ勉強がしたいとの意思もあって、同じ学校の『インテリアコーティネーター科』に入学し、一年間学びました。無欠席無遅刻の皆勤賞を頂き、平成元年に卒業しました。卒業後は建築関係の会社に就職、その後結婚、出産。4人の子どもを授かり、普通の専業主婦でした。普段は子どもたちのおやつ作り、お菓子作りのサークル『木いちご』の活動、手作りマーケットに参加するなど、たくさんのお菓子を焼いてきました。

一番下の子が小学校に上がるころはもう40代になる!何か資格が欲しいと!
時間を逆算して、今なにができるのが・・・・・。

この間に↑の『卵巣破裂』事件!!いつか自宅shopを持ちたいなと思いはじめました。一からお菓子の事を知りたい!と思い、下の子が2才の時(2001年)に製菓学校(日本菓子専門学校)に入学。家族の理解と協力のおかげで、無事に卒業。製菓衛生師の国家資格取得。2005年12月に自宅とお菓子工房が完成し、保健所の許可も下り、営業開始です。

 日が経つにつれ、口コミで工房を訪ねて来るお客さんも少しずつ増えて、手作りマーケットの開催も人気がありました。そのことから工房の取材依頼も増え、手作りの雑誌『素敵なカントリー』や地元の情報紙・神奈川新聞・ラジオ局のFMよこはま・『パティシエになりたい人の本』にも取り上げました。

工房のお菓子『かぼちゃちーず』も『瀬谷の逸品』に選ばれ、工房は瀬谷の逸品認定店にも注目され、
ネットTVの動画取材もネットで放送されました。

『夢は必ず叶う!』と信じ、毎日頑張っています♪


今は普段のオーダーメイドを加えて、月一度自宅を開放し、スイーツの販売と手作り雑貨の販売をしています。春と秋に『木いちごの手作りアーティスト展』の2day shopを開催し、手作り雑貨、焼き菓子などの販売をします。毎回200人以上のお客さまが家を訪ねてきます。

手作りの仲間も100人以上います。学校PTAや地域からの講師の依頼もあり、お菓子教室・祖国(台湾)の料理教室は不定期に開催しています。

◎1、当時どうして?どうやって日本にきたの?壁をぶつけたことありますか?どうやって乗り越えました?

日本に来た経緯は↑に記入しています。
壁にぶつけたことはもうたくさんありましたよ。

独学で覚えた日本語なので、『言葉の壁』が一番ですね。

自分の気持ちを上手く伝えないときです。誤解されたときも!
来日当時は少女漫画をよく読でました。

漢字にふりがながもあるので、読み方や会話の勉強にもなります。
今は単行本をよく読みます。本屋でも立ち読みはよくしますよ。10冊を読んで3・4冊買って帰る!
興味ある手作りの雑誌やマナーの本・自己暗示系の本もたくさん読みます。

時間が解決してくれると信じ、頑張っています。
又夫は良き相談相手でもあります。

◎2、台湾と日本の文化、習慣の差は生活に影響を与えたことありますか?なれないところがありますか?今もう慣れましたか?どうやって調整してきたんですか?

父は長い間に日本で暮らしているので、台湾にいたころから日本は親しみがある国です。
今は日本の方と結婚しているので、日本のしきたりなどはマナーの本をお手本に参考にしています。

◎3、台湾人と日本人を各一つ言葉で紹介してください

一つの言葉で表すのはとても難しいですね。
台湾人  ・・・・  熱い
日本人  ・・・・  謙虚

◎4、日本の生活に、一番印象深いこと?

私の周りに台湾の身内や台湾の友人もいません。自分自身強くならないといけないです。

日常生活は本当に日本人と同じです。
来日してからはもう26年が過ぎ、一番印象深いことはやっぱり、最初の数年間かしら?

言葉も分からない!台湾にも戻れない!本当に辛い時期でした。
でもその辛い時期があったから、色んな困難にも負けずにこられた。

◎5、一番憧れて、好きな人?


そうですね。今周りにはたくさん素敵な友人や知人がいます。

一番憧れて、好きな人?となると・・・・・・・
変わっているかもしれないですが・・・・・
未来の自分です。^_^;

夢を追うかけて成功した自分の未来像です。
いつも未来の自分を想像しているです。
素敵な自分になりたいです!

◎6、どのぐらい時間を経って、日本の生活に慣れてきました?そしてどうやってできたんですか?

どのぐらいかしら?完全な日本人の環境の中にいるので、自然と慣れました。
3・4年かしら?

◎7、来日後、生活で遭った一番苦しい時?ことは?例如経済、健康なとの問題とか、どうやって解決した?
そうですね。



ともて裕福の家庭ではなかったので、生活や学費は自分のアルバイトでなんとかなりました。
今は平凡ですが、やさしい夫・かわいい子どもたちと幸せに暮らしています。

◎8、人間関係について、困ったことありましたか?どうやって解決した?

人間関係ですが、やっぱり言葉の壁かしら?
いぐら日本語が上手いと言っても、完べきではないです。
誤解されるときもあります。その時は夫に相談します。

◎9、社交生活は?友たちとの付き合いはどうやってますか?うまくいってますか

子ども4人いるので、たくさんのママ友がいます。
又手作りの知人もたくさんいます。
ランチやお茶を誘うたり、会いに行ったもします。うまくいってると思います。



◎10、ピンチを感じた時、落ち込んだ時は、どうやってのりこえた?リフレッシュしたいとき、何をする?どこに行く?誰に合う?

やっぱり一番は家族の存在です。
思い切り泣くこともストレス解消になるよ!(一人です)

子どもの前で落ち込んだりすると不安になるので、なるべく見せないようにします。
夫に打ち明けるが友人に聞いてもらう!
一人カフェでお茶する時もあります。

◎11、今やってる事は、かつての目標とは合ってますか?満足してますか?

今自宅で小さいなお菓子屋さんをやっています。
又月一度自宅を開放し、手作り雑貨&スイーツの販売もしています。
全部数年前の目標&夢でした。
今は全部達成しています。満足していますがさらに目標があります。

◎12、今の生活 一日/一週間/1ヶ月の生活の流れ?

オーダーメイドのお店なので、注文の状況にもよりますが、
一日の流れ:主人の帰宅に合わせて、起床(4:00~5:30)
食事の用意、その後子どもたちが学校へ送り出す。
午前中は家事・買い物、午後はお菓子の仕込みに入ります。
忙しい時は朝から仕込みです。
夜はブログの更新や注文の確認・仕込みにスイーツの製造になります。
忙しい時は徹夜も度々あります。
一週間のうち2日は子どもの習い事の送り迎い。あとは毎日変わらずの生活をしています。
一ケ月の流れになると、月3回PTAの役員会があり、月末の最終の週になると、仕込みが忙しいくなります。
その中でも友人とランチしたり、お茶もします。時々一人でカフェ時間も取ります。

◎13、今の新しい目標は?どのような計画をしてます?今はどんな段階に達したます?

今の新しい目標は『おうちカフェの開業です』
おうちカフェは今以上に家族の理解&設備が必要です。
みんなのおうちなので子どもの事・夫の事も考えて、焦らず・諦めず・・・・
『夢の実現!』その長い道のりの中で今できる事をしょうと決めました
『自分磨き』
美味しいコーヒー&紅茶を入れられるようになりたい!は今年の最初の目標です。
昔カフェ・レストランでスタッフの経験を4年間してきたですが、本格的なドリンクではなかったです。
子育てして、家の事&工房を切り盛り、限られた時間の中で自分のベースで学びたい!と悩んで選だのは『通信教育コーヒー&紅茶カフェマスターW資格取得』講座です。
この講座は内閣府認証特定 非営利活動法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定講座
になるので、『カーサバリスタ』『ティースベシャリスト』の試験を受けられ、資格が取れます。
『夢の実現!』その長い道のりの中で今できる事をしょうと決めました。

◎14、昔の自分と今の自分とくらべると、どういう感触があります?

昔の自分と今の自分  ・・・・・ 昔はずっと前に進むことの選択肢しかなかった。
でも今は夢や目標を持って前に進んでいる。

                                                           
◎15、いままで一番感動したこと、感謝したい人?

一番感動したことは私の味方(家族・友人)が増えたことです。

そして今までに出会ったすべての人に感謝したいです。
出会いは必ず意味があります。
自分を見つめ直す機会や成長させてくれるチャンスでもあります。

◎16、一つ言葉で、今までの人生を述べてください。

挑戦!

◎17、後輩に一つ励まし言葉をあげてください。

『夢は必ず叶う!』

夢は必ず叶う!と信じ、焦らず・諦めず・強い信念を持ってれば、きっと上手く行きます。




いかかですか?以上keimin下手の文章でした^_^; 2011.2.23



震災で延期になった春のイベント

木いちごのアーティスト展 inおうちカフェは

6月の10日(金)・11日(土)11:00~15:00に開催する予定です!



木いちごのブログランキング応援もよろしくお願いします。
keiminのスイーツブログもねemoticon-0115-inlove.gif




c0169360_2120786.gif





~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/index.htm
c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。
甘い香りが漂うお菓子屋さんのおうち!なつかしくてあたたかな、オルゴールのメロディー・・・・。
週末自分の時間をのんびりと過ごして、少しでも心を癒して欲しいです。

小さなおうちカフェを目指して今日も頑張ってます~。



皆さまの1ポチがすごく励みになります!
     いつも応援ありがとうございます~。emoticon-0134-bear.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ emoticon-0155-flower.gif

by keimin-sweets | 2011-04-19 09:36 | 私の事 | Comments(0)

大地震後・・・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  

↑  ↑  ↑
ランキングに参加しています。

小さなお菓子屋さんの事を知っていただくきっかけになるように ランキングに登録しています。


emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif
クリックは1日1回有効でポイントが入ります。


c0169360_2120786.gif

昨日の地震は本当にびっくりしました。

実は10日の卒業式の真最中も弱い揺れがありました。

海外でも『日本大地震』と報道させ、台湾の母・知人からも連絡を頂きました。

主人の実家は福島のいわきです。

昨日は連絡が取れず、心配しましたが無事の確認が出来たので、ほっとしました。

しかし、東北地方は本当に大変なことになってます・・・・・・・こころが痛みます。

岩手花巻市在住の布作家さんの安否が気になる・・・・・。



c0169360_2120786.gif



☆4月22日・23日 11:00~15:00

『木いちごの手作りアーティスト展』を開催しますemoticon-0155-flower.gif
昨年春の様子→→→emoticon-0171-star.gif


P.S:事務連絡emoticon-0154-mail.gif



木いちご・・・作家さんの紹介更新中です!emoticon-0171-star.gif

c0169360_2120786.gif


~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/index.htm
c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。
甘い香りが漂うお菓子屋さんのおうち!なつかしくてあたたかな、オルゴールのメロディー・・・・。
週末自分の時間をのんびりと過ごして、少しでも心を癒して欲しいです。

小さなおうちカフェを目指して今日も頑張ってます~。



皆さまの1ポチがすごく励みになります!
     いつも応援ありがとうございます~。emoticon-0134-bear.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ emoticon-0155-flower.gif

by keimin-sweets | 2011-03-12 22:03 | 私の事 | Comments(0)

のんびりお正月の買い物編(^^♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  

↑  ↑  ↑
ランキングに参加しています。

  1ポチの応援!ありがとうございます(^^♪emoticon-0155-flower.gif


年末年始のお休みは1日~5日までとさせていただきます。

c0169360_16235727.gif


                                          デコ年賀作者:carefree な日々のnaoyoさん




明けまして おめでとうございますemoticon-0155-flower.gif

新年早々に遊びに来て下さったみなさん!!
   ありがとうございます~♪

そこで『新年特別スイーツプレゼント』をいたします!

年始のお休み期間にコメント(非公開もOK)を残してくれる方(1ポチの応援もね!)の中から幸運の2名様に贈ります!

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

1月3日(月)

こんばんはemoticon-0162-coffee.gif

休みになると日にちも曜日の感覚がなくなる????
今までの慌しい日々はうそなようにemoticon-0136-giggle.gif

今日ものんびり過ごしています。

昨年末に消しゴムはんこの『ももぞ☆』さん・・・・・・のんびりハンドメイド♪
から残りのかわいいスタンプが届きました。
c0169360_026249.jpg

ほら!

素敵でしょう!!emoticon-0115-inlove.gif
ひと目惚れした作家さんの作品です。

店のロゴ印もお願いしたいです。

ももぞ☆さん!素敵なはんこをありがとう



さて、お正月のお買い物編ですemoticon-0155-flower.gif

☆アロマの福袋
c0169360_07417.jpg

総額¥10.000の小物は¥3.150でゲットしました。
満足!満足emoticon-0115-inlove.gif

親方emoticon-0167-beer.gifに『アロマ 好きね!』と言われました(^^♪

『はい~今癒し系にハマってるの!!』と答えましたemoticon-0122-itwasntme.gif

☆やっと購入しましたemoticon-0141-whew.gif
c0169360_01514.jpg


外付けのHDです。
keiminのノートPCは7年前に購入した物です。
もう重い重いemoticon-0153-brokenheart.gif

色んな参考書を読み、軽くしたつもりですが、やっぱり×でした。
今日はやっとゲットしました。
データは移したが、PC本体のデータの処理が分かりませんemoticon-0153-brokenheart.gif

ご存知の方ぜひ教えてください~。
よろしくお願いします。

P.S:たくさんの方がコメントを残してくれて、本当にうれしいです。

コメントの返事を書けない事もありますが、一つ一つのコメントを大事にします。emoticon-0115-inlove.gif

今年もよろしくお願いします。



~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/index.htm
c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。
甘い香りが漂うお菓子屋さんのおうち!なつかしくてあたたかな、オルゴールのメロディー・・・・。
週末自分の時間をのんびりと過ごして、少しでも心を癒して欲しいです。

小さなおうちカフェを目指して今日も頑張ってます~。




ブログに遊びに来て下さって、また応援のクリック、
本当にありがとうございますm(__)m


emoticon-0134-bear.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ emoticon-0155-flower.gif

by keimin-sweets | 2011-01-03 23:58 | 私の事 | Comments(3)

目標(^^♪Ⅱ


~スイーツランキングに参加しています。一日一回クリックして頂けるとうれしいです♪ ~
ありがとうございます。 (^_^) 
  にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←先にここのバナーをクリックしてね♪ 

c0169360_7976.jpg


やや下り気味です(>_<)応援をよろしくお願いします。

*****************************

『木いちごの手作りアーティスト展』inおうちカフェの日程・作家さん募集のおしらせはこちらです。

ただ今メルマガ読者に登録すると抽選でAmazon(r)のギフト券が当ります!
登録はこちら
→→→emoticon-0171-star.gif


『目標があれば人生は変わります』と昨日土俵から去る元大関『千代大海』さんの言葉です。
何だかすごく印象に残ります。

keiminも今年の目標に向けて、少しづつ前に進みたいです。

独学で覚えた『日本語』はどう自分の伝えたい事を相手に理解してもらえるのか?
正直今一番の課題でもあります。
よく親方emoticon-0167-beer.gifにダメ出しされてます。emoticon-0153-brokenheart.gif

『ゆっくり話す』を忘れないようにしないとね・・・・・。^_^;

いつも相手の目と口を見て話しをしているです。
実は左の耳はよく聞こえない為、自分の声の大きさがよく分からない!
聞きづらいときはよく相手の『口の動きを読む?』
右は大丈夫ですよ。

言葉はすべてではないと思いますが、『人をもてなすこと』・『気配りのできる』
『聞き上手で相談相手になれる』人になりたいです。emoticon-0155-flower.gif

☆材料が届きました。
c0169360_12142195.jpg

仕込み開始です。

部屋の片付けの時に懐かしい雑誌が・・・・・・
c0169360_12161213.jpg

2000年発売の3月号・4号です。
実は赤ちゃんだった息子と若い頃の私が載ってます^_^;

かわいい息子の写真を送ったら、出版社から連絡が来ました。

c0169360_12231221.jpg
c0169360_13135645.jpg

c0169360_12253229.jpg
c0169360_13142826.jpg


『和光堂の離乳食』の広告です。
撮画したのは前の年の11月。息子は7ヶ月emoticon-0155-flower.gif
その年には別の出版社から『末はジャニーズ賞』を頂き、『我が家のアイドル』の写真が新聞にも載りました^_^;
一度のみの経験でしたが、良い記念になりました。

娘たちは『龍が赤ちゃんの時が一番かわいいかったな~』とよく口にします。

我が子はみんな可愛いよと思ってますemoticon-0115-inlove.gif
(かなりの親バカかも?)
褒めて育つ!!!


では仕込みしてきますemoticon-0128-hi.gif





~体にやさしい手作りのお菓子屋さん~
     オーダーメイド専門店
お菓子工房 keimin
http://www.keimin-sweets.com/index.htm
c0169360_1444394.jpg


P.S :スイーツ・菓子店ランキング。皆さまの1ポチがすごく励みになります!
     いつも応援ありがとうございます~。emoticon-0134-bear.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  ←1ポチ忘れないてね♪ 
 
by keimin-sweets | 2010-01-14 11:26 | 私の事 | Comments(8)


横浜閑静な住宅街の一角にある小さなお店。ご訪問ありがとうございます。製菓衛生師『パティシエママ keimin』の~体にやさしい手作りお菓子屋さん~の焼き焼き毎日。好きな雑貨・家族のことなどを書いてます。


by keimin

プロフィールを見る
画像一覧

イベント情報&リンク集

emoticon-0159-music.gifオーダーメイド専門店お菓子工房Keimin 


emoticon-0159-music.gifお問い合わせはこちらemoticon-0154-mail.gif 

なお、急ぎのご注文はお電話で承ります♪
090-5564-4285


emoticon-0155-flower.gif2月25日(土)11:00~15:00
恒例の雑貨&スイーツのカット販売いたします。
おうちカフェあみあみ時間
emoticon-0155-flower.gif2月26日(日)10:00~12:00
みまもりの家オープンカフェに出張販売
スイーツのカット販売いたします。



*******************
kokoのHealing Cafe~癒し菓子~
お花のお店 フルールシュシュ
つづきっちライフ.....夢はパン屋さんを開くこと
*きまぐれベーカリー428*
フワフワ羊毛のちびワンワン
『布のお店 orngeclover 』
『rocco*の小道日記』
『Putitt fossette』
『Honey Bee 』の思いたったら・・・**hand made**
『clun theep 』
趣味のソーイング日記

しふぉんのわっか
Garden of the wind ~癒しのひととき~
ぽんこちゅ日記
素材屋BOUS
ちいさなちいさな素材やさん『chai*』
素材やさん『fine』
nana*haののんびり気ままにハンドメイド
pokku no ki
ちぃぼ~☆の今日のお勧めは?
『COCORO dialy』
『好きなお菓子レシピを読みこなそう!!』
『ポメラニアン母娘 フラン&カノン』
enjoy☆handmade
木工雑貨『osanpo』おさんぽ日和

jam's LIFE+
『のんびりハンドメイド♪』消しゴムはんこ
キロク
べるはうす
『Pharmacie Pomme』
『クラフト工房Cesta』
『被災地より、子供達の未来の為に。』宮城県石巻市
『rai*ton』

ライフログ

雑誌の取材掲載一覧

パティシエになりたい人の本


ROSALBA 12


素敵なカントリー冬号 2005年No.49 家具とともに歩む気持ちいい暮らし

画像一覧

外部リンク

最新の記事

感謝✨✨
at 2017-02-28 09:47
素敵な出会いに感謝!!
at 2017-02-23 09:05
焼き菓子いっぱい!!
at 2017-02-21 15:46
今週末は恒例のスイーツのカッ..
at 2017-02-20 09:15
大好き台湾の家庭料理教室!!
at 2017-02-19 07:56

お気に入りブログ

今夜もeat it
Smile Life
*yagi-ya* memo
あそびをせんとや ~あそ...
花と光と
駅風呂やめました本舗
手作りお菓子のお店「ch...
comomo*日記 ※こ...
MANDARIN RED...
こどものおやつ
mooのお家
comfortable ...
Les Photos Q...
子己庵生活
*手作りぱんとおやつ~M...
木漏れ陽の幸せ時間
ソーイングときどき着物・...
はる*いろ
pearlrose
handmade-nat...
木いちごの手作りアーティ...
おかし日記o(^0^)o
★クッキングママ★
creamtea*チクチ...
Heartful Sweets
my favorite
VEGAN BAKED ...
Rose Leaf のん...
横浜 ☆ 幼児教室 どん...
込山正徳 日々のぼやき
フェルト手芸作家*北向邦...
geranium
mocha *life*
青空個展 ブログ
wreath cafe ...
珈琲よつば便り
暮らしをつくる、DIY*...
CIVIのmea'ono★
LaplandCafe物...
Coupé Baguet...
umeのサクサク羊毛日記
Keriworks diary
のんびりママ"kinar...
Flow*Light H...
sheena's diary
co-ca no hibi
ちっちゃいものくらぶ
晴れのちハレ
つぶやき『Caulifl...
みずたま+
ハンドメイドattach...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自己詔介
工房の事
私の事
お菓子
パン
手作り
家の事
風景
趣味
イベント
木いちご
友人
メディア・新聞・雑誌掲載
家族
お取り寄せスイーツ
講習会
テレビ取材

最新のコメント

muku65 さん ..
by keimin-sweets at 10:59
keiminさん、おはよ..
by muku65 at 10:41
こんにちは! 今日、大..
by chee-mama at 19:23
どんぐり先生 いつもあ..
by keimin-sweets at 17:10
素敵なお菓子を二日続けて..
by こども教室 どんぐりひろば at 23:14
juliakko さん..
by keimin-sweets at 20:17
ランキング、スマホのパソ..
by juliakko at 06:38
どんぐり先生 コメントあ..
by keimin-sweets at 09:18
スイーツ、あっと言う間で..
by どんぐりひろば at 13:10
参加コメントありがとうご..
by keimin-sweets at 01:19

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

記事ランキング

検索

タグ

(660)
(658)
(588)
(347)
(236)
(182)
(178)
(176)
(107)
(82)

ファン